タグ別アーカイブ: 掃除

快晴

今日は凄く良いお天気です☆

雲ひとつないってこのことだぁ~ってぐらいの快晴☆

主婦にはたまらないよね~このお天気!

朝起きて天気だとなんだろうなぁ~私・・・思わず張り切ってしまう傾向があるのよね(笑)

今は春休みに入ったでしょ~子供たちいるからなんとか早く起こして家のことができるようにと仕向けてるのよ!でも朝から子供たちに振り回されてる~~~

それぞれ遊ぶtか言いだして!しかも遊ぶ相手が違うからその連絡を取り合うのがもう大変・・・

人のスマホでやり取りしたり自分のでしたりとね・・・

そして一人はチャリでのお出かけ!

もう一人は私が送る・・・そのお陰で家のことをしたいのになかなかできない!

そうこうしてるうちにい家にたどり着きやっと掃除ができる☆

子供たちがいなくなった後の家を見たら、凄く散らかってる・・・

この散らかり具合をみてるとイライラしてくる

なんでこんなにも散らかるのかと不思議でたまらない・・・

原因は分かってるんだけどね(笑)

我が家のちびチャンがまだ保育園児!この子が散らかしの天才!

なんでこうも散らかすのか???って言うぐらい、いろんなものを出してくる!

一つ遊んだで次を出す場合は先に遊んだ物を片付けなさい!と言うが、イマイチ分かってるようで分かってない

これが原因の一つだぁ~

片付けるときはもちろん片付けるけど、毎回とはいかない・・・

昼にキレイにしてても、夜寝る前に部屋を見回すともう散らかってる!

小さなゴミやおもちゃが・・・

こうなるともう見てみぬふりですよ・・・

今日もばっちり片付いてる!

が・・・・・しかし帰ってきたとたんレゴブロックやいろんなおもちゃが散乱

毎日何回怒鳴ることやらか・・・

まぁ~どこの家庭でもこれは当たり前の光景なんでしょうが

春はお天気がいいから気持ちがいいよね~

一年の中での季節で一番好きだなぁ~

桜の花が満開になるの早く見たいなぁ~☆

これまたお出かけでもしなきゃ!!

 

お料理

昨日は、子供と一緒に夜ご飯をつくりました!

子供が大きくなると助かりますなぁ~ヾ(●´∀`●)昨日は家族全員分の衣替えをしました

さすがに、家族5人分ともなると1日ががかりでした・・・

朝の9時半から夕方の5時ぐらいまでかかった!途中で買い物には行ったけどね。そして2人目と3人目には少し間があるのよね!その分何年か使わないでずっと直しこんでてかび臭いわけよ・・・

さすがに綺麗に洗って直してたつもりでもやはりもう一度洗わないねと~

その分の時間もロスになり、こんなに時間がかかったてわけよね~ついでにいつも衣替えをするついでに洋服に部屋も綺麗にしたくなるのよね~(笑)

だかrいつも余計に時間がかかるってわけよ・・・

去年は着てないよね?~この服!と思いながら洋服をいるかどうかを選別するわけよ!

これまた自分との葛藤だよ彡(-_-;)彡

もし捨ててしまって、あ!!あの服って思い出すときってよくあるんだよね~

それだけ私って洋服をムダなことなっかりしてきてたのよね~

捨ててしまっても、また買えばいいや!って感じぐらいしか思ってなくて・・・酷いよね~

今年は洋服を買うのをやめようと心に誓ったのよ(笑)

なんだかもったいないよな気がしてきたわけよ・・・

今までは衣替えになるとたくさん捨ててタンスやクローゼットには隙間がたくさんできてるはずなのにまた衣替えをする頃には洋服がたくさんでまた捨てるの繰り返しだったの!!

自分も年をとってきたせいもあるけど、なんだかもったいない精神が芽生えたって感じ(笑)

だから年内は洋服を買わないことを誓ったの☆

たぶんよ・・・

それでも私洋服が大好きだから困るんだよね・・・もっとオシャレさんならイロイロとアレンジができるんだろうが一つの洋服で気回しができない人なのよ・・・もっとオシャレさんになったら無駄遣いしないですむのになぁ~Σ(・ω・;ll)

そんなこんなんで、衣替えに時間がかかりすぎて夜ご飯を作る気がしなくてね~そしたら子供がママ手伝おうか?だって!なんて優しい☆

昨日はピーマンの肉詰めをする予定だったので材料を入れたりするのは私がして、後は子供がすべてしてくれましたΣd(ゝ∀・)

ハンバーグを作るだけでもなんだか工程が面倒だよね・・・

それを全部してくれたのでありがたかったですΣd(ゝω・o)

やっぱり子供が大きくなるといろんなことに役に立つから本当に助かります☆

子供も自分で作ったピーマンの肉詰め美味しかったんでしょうね~

たくさんつくったのに残りわずかでした(笑)

この子は本当に不器用だからこれからいろんなことをさせていかないと将来が怖いわぁ~

少しずつ覚えていってくれたらいいなぁ~と母は思うσ(ゝε・´★)

軽く大掃除

今週は少しずつ掃除をしてます・・・

なぜ掃除をするかといいますと、今週末にお姑さんと小姑がやってまいります☆

その為に、家の中を少しは綺麗にしとかないといけませんよね~(;¬_¬)

まず初めに台所を掃除しました!

シンク磨きから始まりました(笑)

意外とシンクにゴミが溜まってたんだ・・・カネたわしでゴシゴシ磨いてみると汚れがたくさんつまってること・・・

こんなに汚いとは思わなかった(;゚Д゚i|!)

私、掃除なんかをしだしたら止まらない性格なんだよね~

一箇所するつもりがなぜ?ておむぐらい範囲が広がっていく!

ですがそのお陰で、どんどん綺麗になっていく(笑)

ガスコンロのあたりも汚かったので、一生懸命にココも磨いてみた!そうすると綺麗になるもんだ!

こんなことなら日ごろから綺麗にしとけば良かった・・・といつも掃除した時に思う(;゚ε゚´)a

お陰で台所はメッチャ綺麗になったよ~☆

ですがその勲章が・・・(笑)

次の日、腕がこわって痛いこと!腕を上げると、二の腕と肩甲骨に付け根あたりが痛い・・・

一生懸命に頑張った証です(^-^)V

とりあえずは台所は綺麗になりました☆

それからお天気が悪くてなかなか掃除ができないのよね~

やっと午後からお天気にはなってきたけど、今日はもう無理なので明日ほかのとこを一生懸命に掃除をする予定です!

とりあえずほかの場所はお風呂が問題です・・・

カビがチラホラとでてきてるので、明日喚起をちゃんとしてカビキラーをしないといけない!

ちゃんと自分もマスクとゴム手袋をしてからしないとね!

ほかに、お布団も干さないと・・・

お布団はなかなか使わないからお客さんが来たときぐらいしかださないから、明日の朝一発目から干してファブリースもしえ何度もたたいてて頑張らなくては・・・

明日は本当に掃除を頑張らないといけない・・・

お母さんは特別何も言わないけど、何となく嫁の立場からしたら綺麗にしとかないと万が一何か思われてもいやだからね~

よく聞くんだよね・・・

嫁は何にもしない!や、息子にイロイロさせて!見たいな事をね・・・

まぁ~うちの姑さんに限ってそんなことは言わない人だから安心ですけど☆

プラス小姑も一緒だからね~

でも、私小姑とけっこう仲良しなんだよね!!

小姑の恋愛の話なんかしちゃったりするからね(^-^*)/

早くあさってがくるといいなぁ~

みんなに会えるのが凄い楽しみでです☆

我が家の子供達もあと何回寝たらくる?とか聞いたりしてるからね!!

 

いとこ

今日は何となく、家の掃除をしてみた!

掃除といって、ちょっと気になったとこを整理しようと思い・・・

そこは引き出しのチェストでその棚の上がいつの間にか荷物と言うか物が増えてる(*>艸<)

郵便がきて、必要な書類だといつもそこに置く!

その繰り返しなのでそこには物が増えていってしまった

整理するといつも思う・・・

なぜ?片付けると捨ててもいいような書類などがでてくる!

捨てれる書類なら最初から捨てればいいのにって・・・

その時は必要って思うからとってるんだよね!

日がたってみてやっぱり要らないと思うのね(*◎v◎*)

整理をしてると忘れてるようなものがたくさんでてくるよね!

今日は久々に懐かしいものが・・・

義妹から子供たちにと昔に写真つきのカレンダーをいただいてたの!

その写真が懐かしくて可愛くて(*>∀<)ノ))★

まだ下の子は産まれてない時代☆上の子たちのまだ小さいこと!

その中の写真の一つがこの子達のいとこ!パパ側の姪っ子にそっくりなの!!

うちの子で当時2歳ぐらいかなぁ~?

で、パパの姪っ子ちゃんも今がそのくらいの年齢!

本当に思った!

やっぱりいとこなんだなぁ~!って思った☆

そしてもうひとつ思った!

我が家の末っ子ちゃんも上の子たちにこれまたそっくり(*≧д≦)

やっぱり兄弟似てるんだなぁ~

その当時は全然違う顔と思うけど、いつしか日がたちにつれて似てるんだなぁ~っと実感します

こんな時に思うのが片づけをして良かった!と思うよね☆

こうなると私の片付けに対して火がついたようね片づけが始まるのよね・・・

日ごろからしておけばいいのにって思う今日この頃・・・(笑)

片づけが始まると毎回思う・・・けどなかなか実行できてない私・・・

だから年末には毎回大変なことになっちゃうんだよね~(笑)

去年の年末はもの凄く頑張った!!

計画を立てて大掃除を頑張ってみた(*゚∀゚*)!

12月に入って、週ごとに分けて掃除する場所を決めてみた

そうすることで、毎日の掃除が苦痛じゃなくて楽しく掃除ができたの☆

今年も同じように12月に入ったら週ごとに今週は台所!

次の週はお風呂場から脱衣所洗面所と!

だいたい4週あるからその4週に分けて掃除をします

その中で、日曜日などは家族に大掃除を手伝ってもらうことにしてます

さぁ~今年も早いもので後4ヶ月です☆

私の大好きな季節!冬☆

オシャレが一段と楽しい季節になります(*^-^*)ゞ